対象サービス
SHANON MARKETING PLATFORM
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- 管理画面
- API、連携機能
発生期間
2019/08/07 16時頃 ~ 2019/08/19 20時頃
現象
2019/08/07 16時頃より、海外の多数のIPから大量のDDoS攻撃を受け、サービス全体のセキュリティを制御するファイアウォールや通信機器を含めたシステムが高負荷に陥り、ご利用いただいているSMPへのアクセスが断続的にしずらい状況が発生しておりました。
経緯
- 2019/08/07 16:00:本事象を検知および調査を開始。
- 2019/08/07 16:20:障害判定。
- 2019/08/07 16:30:アクセスが不安定な現象が解消され、復旧完了。
- 2019/08/12 14:25:DDos攻撃の再開を検知および対策再開。攻撃への対処を実施。
- 2019/08/14 02:00:SMPへのアクセスの接続制限を実施。
- 2019/08/19 20:00:DDoS攻撃の自動防御プログラムの稼働開始。
- 2019/08/21 16:00:障害復旧判定。
対応状況
DDoS攻撃の自動防御プログラムを稼働開始し、現在はシステムの安定稼働が確認できております。
08/07 16:40 公開
08/07 17:00 更新
08/08 18:30 更新
08/15 12:00 更新
08/15 15:00 更新
08/15 19:00 更新
08/19 11:00 更新
08/21 16:00 更新