対象サービス
SHANON MARKETING PLATFORM
- API/各種連携サービスを含む、全機能が対象
発生期間
2022/06/27頃~現在
現象
SHANON MARKETING PLATFORMへデータ登録直後に各種機能からデータ参照が出来ない事象が
5日に0~3回程度発生しています。参照できない事象は1分程度で解消されます。
※発生した日時は、下記をご参照ください。
現在確認されている影響範囲は、対象の時間帯で、
・申込完了通知メールが送信されない(リード宛・管理者宛)
・「即時配信」設定をしているステップメールが送信されない
・申込時自動クレンジングが実行されない
・CSVダウンロード/アップロードがエラーになる
といった事象が発生しています。
対応状況
◆申込完了通知メール及び、ステップメールへの対応
暫定対処として、申込完了通知メール・ステップメールが本事象起因で送信されなかった場合に
リトライ処理(再送信)を入れる改修リリースを7/15(金) 20時頃に行いました。
こちらのリリースによりメール送信が行われない事象は改善されており経過観察を行っております。
◆根本対策の進捗状況
データベースへの書き込み・読み込み処理の際に競合が発生して本事象が発生している可能性が
ある事が分かっております。問題と思われるデータベースの設定/パラメータに対し
調査検証・復旧対応を行っており本事象の発生頻度は下がってきておりますが解消出来ておりません。
継続して原因の特定を進めております。
調査の進捗及び、復旧の目途については改めてご連絡いたします。
お客さまにはご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
発生日時
発生日時 |
---|
7月1日 11時52分、16時33分 |
7月4日 15時43分 |
7月5日 15時02分、19時43分 |
7月6日 13時35分、20時04分 |
7月7日 11時31分、17時41分 |
7月8日 10時28分、12時01分、16時27分 |
7月9日 12時29分 |
7月10日 4時31分 |
7月11日 14時58分 |
7月12日 10時29分、15時10分、17時05分 |
7月15日 17時01分 |
7月20日 12時56分 |
7月22日 13時58分 |
7月22日 18時41分 |
7月23日 12時12分 |
7月23日 12時15分 |
7月25日 12時56分 |
7月26日 15時18分、20時35分 |
7月27日 9時14分、11時42分、16時55分 |
8月2日 16時14分 |
8月3日 18時58分 |
8月4日 15時10分 |
8月8日 19時52分、22時02分 |
8月9日 18時49分、19時34分 |
8月15日 9時02分、19時59分 |
8月17日 15時53分 |
8月22日 16時36分 |
8月29日 09時05分 |
9月1日 19時34分 |
9月12日 19時37分 |
9月28日 19時18分 |
07/13 21:04 公開
07/14 13:25 現在確認されている影響範囲にクレンジング機能を追加。発生日時を更新しました。
07/15 20:10 発生日時を更新しました。
07/19 18:54 申込完了通知メール及び、ステップメールへの対応について更新しました。
07/20 16:35 発生日時を更新しました。
07/22 14:30 発生日時を更新しました。
07/25 11:55 発生日時を更新しました。
07/25 17:26 発生日時を更新しました。
07/26 16:22 発生日時を更新しました。
07/27 11:58 発生日時を更新しました。
07/28 10:46 発生日時を更新しました。
08/03 10:20 発生日時を更新しました。
08/03 10:55 根本対策の進捗状況を更新しました。
08/09 18:04 発生日時、根本対策の進捗状況を更新しました。
08/15 15:33 発生日時を更新しました。
08/16 10:59 発生日時を更新しました。
08/18 10:50 発生日時を更新しました。
08/24 17:32 発生日時を更新しました。
08/29 16:09 発生日時を更新しました。
09/07 09:06 発生日時を更新しました。
09/15 14:52 発生日時を更新しました。
09/22 11:35 現象、対応状況を更新しました。
10/03 15:48 発生日時を更新しました。